必殺剣劇人

こりゃダメだ

何がダメって、仕事料を受け取らない、二束三文で仕事しちゃう、これがダメ
仕事人ってのは、依頼人が必死の思いでかき集めた大金を貰って仇討ちを請け負う
これがイイ所なんだよ、殺す相手があきらかな悪人なのにも関わらず
「正義」のためではなくて、あくまでも金のために仕事をする
この裏家業ゆえの悲哀がイイんじゃねーか
これじゃ、そこらの時代劇と一緒になっちまうよ

さらに殺し方、これが一番ダメ
チャンバラの末に、大カエルが出てくるとかあり得ない
仕事人と言えば「暗殺」
独特の道具を使って目立たずに殺す、これがイイ
そして最後に主水が斬る!渋い!
カエルが出てきちゃ台無しだよ。






これ、19年前、オイラが13歳の時のテキスト
中1なのに、そんな真剣に時代劇見るなよw