方言

二人ゴトのれいなの博多弁が萌えすぎて、各地で方言の話題になってるようなので、ココで1発ヒドいネタを。

オイラの出身地、埼玉県行田市には「だんべ祭り」という祭りがあります
これは、行田人が「〜だろう」を「〜だんべ」と言う方言が由来なんですが
とあるエロビデオを拝見したとき、男優さんが、女優さんに

「だんべ、って言ってよ」と迫る内容のものがありました、
男優さんいわく、北海道では女性器のことを「だんべ」と言うらしいのです。

行田では、老若男女が「〜だんべ」と言いますし、「だんべ祭り」では
♪行田だんべはドンと行け〜
と言う歌詞の「だんべ音頭」が市内中にかかり
市民全員が踊りながら町中をねり歩くという状況なんですが
それを、北海道の方が見たらどう思うのか心配になりました。