まわり将棋

将棋の「金」の駒をサイコロ代わりに振って、すごろくのように遊ぶ
「まわり将棋」は関東だけじゃなくて全国で遊ばれてたと思うけど
その「まわり将棋」の中で、振った「金」が重なってしまったり
将棋盤から飛び出てしまうとペナルティになるのだが、
その名称が




重なるのは「クソ」


盤から飛び出るのは「ションベン」


なのは、埼玉限定なのかな?だって下品すぎるよw



ちなみに、「クソ」および「ションベン」をやらかすと
他のプレイヤー全員から「しっぺ」を喰らうというルールでした
腕を赤く腫らしながら、ワイワイやってました


なお、オイラが中学のとき所属してた
将棋クラブは、普通の将棋を一切しませんでした
「まわり将棋」「はさみ将棋」「山崩し」「野球」のどれかをやります

最後のは、将棋ですらありませんw